当院のインプラントの考え方

安心して気持ちよく通っていただける歯科医院でありたい
インプラント

当院では、全ての患者様に安心して気持ちよく通っていただけるような歯科医院を目指し、以下のことを実践しています。

1. 痛みの少ない治療を心がけています

インプラントの構造

歯科医院というと、「痛いことをされるところ」というイメージを持たれがちです。実際、歯医者に行くのは苦手、という方はとても多いものです。それは過去に受けた治療で痛い思いをされたことがある方がとても多い、ということなのでしょう。
当院では、麻酔の時点から痛みをなるべく感じさせないような工夫を行っています。例えば、表面麻酔や麻酔注射の痛みを抑える電動麻酔注射器の使用、極細の注射針などを用いることにより、麻酔時の痛みを感じないようにしています。インプラント手術は、麻酔が効いてしまえば痛みを感じることはほとんどありません。

当院では、痛みの少ない治療を心がけ、来院を楽しみにしていただけるような、そんな治療を目指しています。

痛みの経験が少なくなれば、歯科嫌いが解消される方も!

2. インプラントを強いることはありません

インプラントを強いることはありません

インプラントは世界中でも人気が高まっている素晴らしい治療法です。当院でも、お一人でも多くインプラントの素晴らしさを実感していただきたく、連日インプラント治療に関わっています。
しかし、インプラントがベストな治療法かどうか、というのはお一人おひとりのお口の状況や環境によっても違います。そのため、当院ではインプラントのみをおすすめするのではなく、必ず他の治療法についても提案させていただき、それぞれの治療法のメリットやデメリットに関してもしっかりと説明させていただいた上で、患者様ご自身がご納得できる治療法を選択していただいています。
決してインプラントを無理やりすすめられる、ということはありませんので、ご安心ください。

インプラントを無理やりすすめることはありません!

3. 大切な歯を残すことを最優先します

大切な歯を残すことを最優先します

インプラントはご自分の歯が蘇ったような感覚が得られる、優れた治療法ではあります。ですが、やはりご自分の歯に勝るものはありません。少し状態の悪い歯があるとすぐに抜歯してインプラントをする歯科医院もあると聞きます。ですが、当院では、すぐに抜歯するという選択はせず、出来るだけご自分の歯を長持ちさせるように、最大限の力をつくします。

むやみに抜歯はしません!

4. 機器・設備を充実させ、安全・確実な治療を行います

機器・設備を充実させ、安全・確実な治療を行います

歯科用CTスキャンの導入

歯科用CTスキャン

インプラントを安全に正しい位置に埋めるためには、骨の形や状態、骨の内部の状態がわかるCTスキャンを撮る必要があります。当院でも歯科用CTスキャンを導入しており、手術を安全に行うための術前診査、インプラントを埋めた後の術後診査などで活用しています。また、専用ソフトを用いてインプラントを埋め込む最適な位置をシミュレーションし、実際に埋め込む際にシミュレーション通りに埋め込むことができます。

当院で導入しているCTスキャンは歯科用で、お口周辺という狭い範囲の画像を撮影する為、医科で使用されるものよりも被爆量がかなり抑えられています。

専用オペ室完備

当院は、インプラントの手術をはじめとする外科手術を安全な環境で行えるよう、専用オペ室を完備しています。当院のオペ室では無菌状態を保つことができますので、細菌感染による術後の腫れ、痛みを起こりにくくすることができます。

家族に行いたい、質の高い、心のこもった治療を行います

当院では、「自分の家族にはどんな治療をすすめ、どのように接するだろうか」ということを基本に、患者様に向き合いたいと考えています。せっかく当院にご来院いただいた患者様には、最高のインプラントを提供し、ベストな治療を行い、インプラントを出来るだけ末長く良い状態で使っていただきたいですから、スタッフ一同、まさに家族に接するような気持ちで、真心を持って対応させていただきます。

インプラントを担当する歯科医師は、長年にわたってインプラントの専門的な技術を磨き、豊富な知識を持って、質の高い、確実なインプラント治療を行っていますので、ぜひ安心してご来院ください。

10年後、20年後になっても、「この歯科医院を選んでよかった」と思っていただけるような、患者様に信頼していただける歯科医院であり続けること、これが私たちの目標とする歯科医院です。

天然の歯のような見た目、使い心地は まるで自分の歯のような感覚
インプラント

歯を失った時の治療法として、入れ歯やブリッジのような従来からの治療法は存在しますが、インプラントほど自然な感覚が得られる治療法というものは、現在のところありません。
インプラントの基礎知識、メリット・デメリットなどを紹介します。

患者様にしっかり向き合う、心のこもった治療
心のこもった治療

インプラントが出来る歯科医院はたくさんあります。
そんな中、どの医院がいいのか決めるのは大変だと思います。
当院がどの様なインプラント治療を行っているのか、その特徴をまとめました。

インプラントを使った快適な入れ歯インプラントロケーター
インプラントロケーター

あごの骨に少数のインプラント(最小本数2本)を埋め込み、磁石などの力で入れ歯としっかりと固定をする、というシステムです。通常の入れ歯と違い、しっかりと固定されて動かないので、ものがしっかりと噛め、外れるストレスがありません。またインプラント本数が少ないので、費用も低く抑えられます。

インプラント治療に舟橋歯科が選ばれている理由
舟橋先生

当院では、インプラントをお考えの方にまずはじっくりカウンセリングを行います。その際、患者様にとってのメリット・デメリットをしっかりとお伝え致します。
また、当院では、高品質なインプラント体だけでなく、人工歯部分にもクオリティの高いものを使用しており、インプラントの設備、感染予防に向けての設備投資も惜しまず、最大限に活用しています