予防歯科

虫歯や歯周病を積極的に予防して、一生健康な歯を目指しましょう!
予防歯科

「自分は歯が弱い」「すぐに虫歯ができる体質だ」「歳を取ったら歯周病になるのは仕方がない」などと思っていませんか?
虫歯や歯周病というのはありふれた病気であるのは確かです。ですが、だからと言って「かかってしまってもしょうがない」という病気というのは間違いです。
虫歯や歯周病というのは、正しくケアをすれば十分に防ぐことが可能です。予防歯科に積極的に取り組むことによって、ずっと一生健康な歯でいることも夢ではありません。

予防歯科で歯のトラブルを防ぎ、快適な生活を

虫歯や歯周病というのは、確かに体質が関係している部分もありますが、ほとんどの原因は生活習慣や食習慣から来るものだと言われています。現在、日本人のほとんどが歯磨きを真面目にやっているにもかかわらず、虫歯や歯周病で歯を失っているのが現状です。この原因は、正しいケア方法が実践されていないことによるものです。

「歯のトラブルが起こったら歯医者に行けばいい」

これも確かに一つの方法かもしれません。ですが、歯のトラブルというのは痛みや不便を伴いますので、できれば避けたいものです。
多くの人は、歯磨きで歯のケアができていると思っています。ところがセルフケアだけでは完璧にお口の汚れを取り除くことはできず、蓄積した汚れがいずれ問題を起こす原因となります。

歯科医院で定期的な専門的予防ケアを受けることで、このようなリスクを劇的に減らすことが可能になります。ぜひ皆さんも予防ケアを受けて一生トラブルのない、健康な歯を目指しませんか?

予防歯科の特徴

歯のトラブルを避けられる
予防歯科を実践していくと、お口の細菌環境が改善するので、虫歯や歯周病にかかりにくくなり、歯のトラブルを避けることができます。
また、定期的に専門家が歯の状態をチェックするため、異変をいち早く発見でき、問題を大きくせずにすみます。
健やかな毎日を送ることができる
お口の健康状態は、全身の健康状態とも深く関係しています。例えば、歯周病があると、様々な全身疾患を起こすことがわかっています。つまり、歯周病を予防できることで体の健康も保ちやすくなります。
また、歯や体の状態が良くなるので、精神的にも安定した日々を送りやすくなりますし、お口が常にきれいでスッキリしているので、いつも気持ちよく、快適です。
治療に注ぐ時間やお金を抑えられる
歯が悪くなってから治療を受ける場合、状態が悪いほど、治療により多くのエネルギーとお金がかかります。一方、予防歯科を実践して歯の健康状態が良いと、治療に手間もかからず、金銭的な負担を軽くできます。

当院で行なっている予防歯科治療

PMTC

プロの徹底的なクリーニングでお口を健康に、口臭のないお口をキープ
プロによる徹底クリーニングで、歯の隅々までツルツルに磨き上げ、虫歯や歯周病を積極的に防ぎます。毎日の歯磨きをどんなに丁寧に行なっても、汚れを取りきれない部分というのはどうしても出てきてしまいます。そのような汚れが蓄積するとやがて虫歯や歯周病、口臭の原因となるので、定期的なPMTCをお勧めします。
やわらかいブラシやシリコンのチップを使って磨くので、痛みはなく、マッサージ、エステ感覚で受けていただくことができます。

1. 虫歯や歯周病を予防します
  2. 歯の着色が取れて歯のトーンが明るくなります
  3. 口臭が改善します
  4. お口がさっぱり、すっきり快適になります
  5. 歯の表面がツルツルになって汚れがつきにくくなります

虫歯、歯周病にならない歯磨きの仕方を指導いたします
毎日のご自宅での歯磨きを効果的に行っていただくために、プロがお一人おひとりのお口の状態に合った、最適な歯磨き方法のアドバイスをいたします。
普段歯磨きをちゃんとしているつもりでも、実際には正しい磨き方ができている人というのは少なく、多くの方は誤った磨き方で虫歯や歯周病を患ってしまっています。また、それだけでなく、間違った方法で歯磨きをすることで歯や歯茎を傷めてしまっている人もいます。
適切な磨き方を毎日行っていくことで、虫歯や歯周病のリスクを大幅に下げることができ、健康なお口を保ちやすくなります。

子どもの予防歯科

子どもの頃から予防の習慣を!
お子さんのデリケートな歯を健康に保つための、独自の予防歯科治療を行っています。